ゴミ屋敷を片付けるには「不用品回収業者」に任せるのが便利です! | お助け屋BLOG | 不用品 粗大ゴミ回収業者なら【お助け屋】

ゴミ屋敷を片付けるには「不用品回収業者」に任せるのが便利です! | お助け屋BLOG | 不用品 粗大ゴミ回収業者なら【お助け屋】

ゴミ屋敷を片付けるには「不用品回収業者」に任せるのが便利です!

不用品回収×不用品買取=おトクにお片付け
不用品回収×不用品買取=おトクにお片付け
ゴミ屋敷掃除がTV番組で紹介されました!!
ゴミ屋敷掃除がTV番組で紹介されました!!

お見積り・ご相談は何度でも無料です

お気軽にお問合せ下さい!!他社より1円でも高い場合はご相談下さい!
お電話1本で!
お客様は立ち会うだけ
お見積りbox
営業時間:9時~21時
昼
夜
深夜・早朝の相談も承っております。
詳しくはお問い合わせください
営業時間:9時~21時
深夜・早朝の相談も承っております。
詳しくはお問い合わせください
昼
夜
ゴミ屋敷を片付けるには「不用品回収業者」に任せるのが便利です!

「大量に溜まってしまったゴミをどうしていいかわからない」「高齢のため自分で片付けられない」「ゴミの分別が面倒」など、このような悩みを抱えていませんか?

ゴミ屋敷ってどんな家をイメージしますか?

テレビのニュースなどで、家の中一面が足の踏み場もないようなゴミの山になっている映像を観たことがあると思います。自分で片付けられる範囲であれば、業者に頼むこともなく作業ができると思いますが、そもそもゴミ屋敷になる前に片づけていますよね。

ゴミを片付けられない理由は、単に整理整頓ができないだけでなく、「心理的な要因」も考えられ、昨今では社会的な問題としても扱われています。

ゴミ屋敷にしてしまうのは、いろいろな理由が考えられます。

①ゴミを捨てることができない

一番多く考えられる理由だと思いますが、今までは同居していた家族が掃除をしてくれていたのに、家を出ていった、連れに先立たれて一人になってしまった、などという一人暮らしの高齢者に多く見られます。

②収集癖があり、もったいない気持ちで捨てられない

普段から物を集めることが趣味・習慣であり、どんどん増えていって物であふれていくパターンです。捨てたら後悔するなどと考えてしまうこともあります。

③溜め込むことで落ち着く

無意識にゴミの中にいることで落ち着くという例もあるようです。わざと片付けないという事例です。片付けるかは本人次第ということになります。

大量のゴミがもたらす影響

・ゴミの悪臭
・長い間放置してあったゴミに虫が湧いてしまい、部屋中虫だらけになってしまう
・ゴミが原因で火災が発生することも。周辺の住人にも迷惑がかかる

などが考えられます。

ではどのようにすればこの悪影響ばかりのゴミ屋敷を片付けられるのでしょうか。

それは簡単です!業者に頼んで片付けてしまえば良いのです。業者は、ゴミの分別や不用品の回収、ゴミ以外にもハウスクリーニングもやってくれるとしたらどうでしょう。利用しない手はありませんよね!?

しかし、ゴミ屋敷の清掃を業者に頼むのが恥ずかしくて悩んでいる、という方も多いようです。ですが心配はご無用です!

片付けのプロですし、片付けることが仕事ですので、あまり気にすることはないようですよ。
周辺の住民にバレないようにスタッフの人数を減らしたり、作業する時間帯を考えたり、対応は可能ですので不安であれば相談してみましょう。

そんなゴミ屋敷の清掃はプロにお任せ!

『お助け屋』は長い間溜まってしまったゴミを分別・回収するだけでなく、ゴミ屋敷の清掃やハウスクリーニングまでを請け負う業者です。どんなに多い量のゴミでも手際の良さからあっという間に片付けることができます。

もし買取できるものがあれば、費用に充てることもできます。買取査定士が在籍していますので、お任せください。

また、『お助け屋』にはいろいろな割引サービスがあります。なかでも「ゴミ屋敷特別割」はお得に片付けができます。価格には絶対の自信があり、他社の見積りより高ければ相談できるでしょう。曖昧な金額提示をせず、明朗会計なところが『お助け屋』の良いところかもしれません。

片付け専門業者の『お助け屋』に任せてしまえば家の中もスッキリ!ゴミ屋敷から解放されてきっと心も晴れていくことでしょう!

=お客様の声=

神奈川県在住40代男性K様

片付けることが苦手で、気づいた時にはすでにゴミ屋敷状態になってしまっていました。自分ではどうにもできなくて困っていると、家族が「片付けてくれる業者がある」と教えてくれて利用することにしました。清掃業者を調べてみてその中から「お助け屋」を見つけて問い合わせましたが、電話してからすぐに来てくれました。最初はなんとなく自分の家の状態を見せるのが恥ずかしかったのですが、慣れているのかスタッフの方達は気にもせずにテキパキと対応してくれました。作業中も立ち会って見ていましたが、徐々に綺麗になっていく部屋を見れて、嬉しかったです。最後に、ゴミ捨てのアドバイスもいただけて助かりました。今後は気持ちも入れ替えてゴミ捨てをちゃんとしようと思いました。

東京都在住50代女性M様

アパートの大家をしておりまして、訳あって部屋一室を片付けていただきました。ゴミ屋敷状態でしたのでとても不安でしたが、見積りの電話から作業まで、丁寧な対応と素早い作業効率で、予定より早めにキレイなりました。乗り捨ててあった自転車や家具を始め、粗大ゴミまで片付けていただきまして、大変助かりました。このような片付け業者はたくさんありますが、料金も明瞭会計で良心的でしたし、不要な電化製品などもあれば買い取ってもらえるそうで、その点も便利だと思います。また別の機会にお願いしたいです。

埼玉県在住30代女性S様

仕事柄日夜逆転の生活をしておりまして、朝のゴミ回収の時間にゴミが出せないため、日に日に不用品が溜まってしまっていました。普段から気を付けていればそんなことにならないと思うのですが、ズボラな性格のためどうしても部屋が散らかってしまいます。そんな時にテレビ番組でゴミ回収をしてくれる業者があることを知り、自分も利用してみようと思い立ちました。インターネットで検索をして見つけた業者に依頼することにしたのですが、見積りは業者によって基準がありますので、何社かにお願いした方が良いと思います。幸い良い感じの費用で片づけをお願いでき、費用も安く済んだので助かりました。今後は、片付け業者を利用しなくても良いように、日々片づけを心掛けようと思いました。

ゴミ屋敷の片付け・清掃でお助け屋が選ばれる理由

1.即日対応可能です。

急な引っ越しで片付けなければならない時も、即日対応が可能です。経験豊富なスタッフがすぐにお伺いをし、片付け・掃除をいたします。

2.片付け実績豊富です。

1都4県に出張が可能で、日々ゴミ屋敷でお困りのお客様の元へ参ります。実績も多数あり、経験豊富なスタッフがそろっています。業者選びに迷ったらお助け屋にお任せください。

3.女性スタッフも在籍しています。

プライバシーについても厳守しております。もし女性のお客様で、男性スタッフに抵抗がある、という場合は、女性スタッフが対応いたします。また、近隣に迷惑をかけたくない、といった場合も作業時間帯や派遣スタッフなどにも配慮いたします。

4.明朗会計で安心

お見積もりはお気軽にご相談ください。お見積もり後の料金の変更はありませんので、安心して利用することができます。

ゴミ屋敷問題の対処法

普通の人であれば、「片付けなければ」、「片付けよう」という思いになるのですが、ゴミ屋敷にまでしてしまう人には、何らかの精神的な問題を抱えていることが考えられます。明らかに不要品であるにも関わらず、収集をし蓄えたり、ゴミという認識がない場合もあります。

周辺の近隣住民からのクレームで、最終的に行政からの指導が入っても、彼らはそれらはあくまでも「所有物」であるという主張をし、他者からの注意に対して聞く耳を持たない人が多いようです。

さらに、注意を受ければ受けるほど悪循環となってしまい、周りへの当てつけかのようにゴミ収集を繰り返してしまいます。ゴミ屋敷とはいえ、住人が住み慣れた環境・テリトリーへの侵害と取り、敵対行動を取ってしまうのでしょう。そして周辺住人との関係性が悪化し、ゴミを溜め込むことで嫌がらせ的な行動をし始め、ゴミ屋敷はどんどん膨らんでいってしまうのでしょう。

大量のゴミによる悪臭や害虫被害で、周辺のお店や会社をしている人たちにも影響が出てしまい、経営面も打撃を受ける場合があるでしょう。貸店舗や貸物件などの契約面にも影響が出ることが考えられます。精神的な面での苦痛や健康被害なども出る可能性があるため、さすがに放置は出来ないものです。あえて、劣悪な環境に移り住んで来る人も当然いなくなります。

このような例は最終的に何らかの損失を被る可能性があるので、行政の方や家族などが少しずつ説得を繰り返し、片付ける理解を求める努力が必要となるでしょう。そしてこの点が解決できれば、あとは清掃業者に任せるだけです。

次に、ではどのような業者にしたらいいのか、費用はどのくらいかかるのか、選ぶときの注意点などを考えてみたいと思います。ゴミ清掃業者はそれこそたくさんありますので、選び方のポイントを挙げていきます。

まずは料金ですが、誰でも安く済ませたいと思います。安さを謳っている業者は多くあると思いますが、思わず落とし穴があり、サービス内容をしっかり確認する必要があります。

ゴミの量や建物にエレベーターがあるかないか、作業員の追加費用は別である、など、業者によってプランの内容は様々ですので、複数見積りを取ることをお勧めします。

次に、業者の実績やスタッフの質も、決める際には考慮した方が良い点です。ゴミを捨てるということも、回収作業方法や、廃棄するに至るまでの流れなどの知識も理解していないといけません。この点は、ホームページを参考にしたり、電話で問い合わせてみても良いかもしれません。

これら清掃業者を利用した際の一般的な料金の相場は、軽トラック1台で30,000円~40,000円くらいとなっています。2tトラックで50,000円~80,000円といったところが相場となります。これは、積み込むゴミの量でトラックの大きさが決まるでしょう。他の業者の料金と見比べてみると良いでしょう。

ゴミ屋敷になりやすい性格

ゴミ屋敷にしてしまうのは、意外と「女性」に多いという統計結果があります。しかも比較的高収入があるバリバリのキャリアウーマンの20代後半~40代の独身の女性に見られると言われています。金銭的にも余裕があるため、今すぐ片付けなくても着る服はある、仕事が忙しくて片付ける暇がない、といった理由があるようです。身だしなみにも注意を払う女性がなぜゴミ屋敷を作ってしまうのでしょうか。女性は持ち物に依存しやすく、洋服や小物など購入するだけで満足してしまい、物が増えて、さらに物に執着をしゴミ屋敷を作り出してしまうのではないかとも言われています。

また、一人暮らしの70代~80代の男性もゴミ屋敷を作り出してしまう傾向があるようです。理由はさまざまですが、自分が戦時中・戦後を生きた時代から「物を大事にする」精神で過ごして来たため、物を捨てるのはもったいないと思い、勝手に片づけられるのを拒否をしてしまうのです。他人からは「ゴミ」でも自分にとっては捨てられたくない物であり、意見を交えても結局は平行線のままとなってしまうのです。また、片付ける気になっても、周りに迷惑をかけたくないという気持ちがあり、意固地に自分のペースで生活し続けます。徘徊などを続けてはゴミを集めたりもするので、ゴミが溜まってくる一方でありつつ、いざ捨てるとなると体力がなく捨てられない、といった悪循環にもなってしまうようです。

そして、片付けられないことを「障害」と位置付ける説もあります。整理整頓が上手くできず、使った物を元の位置に戻すことや、不必要のものを捨てて自分の空間を作ることができないというものです。

片付けられないのは性格的なものもありますが、「ADHD」(注意欠陥多動性障害)といった精神的な病気を患っている可能性もあります。ほかには「うつ病」「ホーディング」(ためこみ症)なども原因ともいわれています。

なかなか自覚して改善することは難しい場合がほとんどかもしれません。周りの人間が、ゴミ屋敷に遭遇したり、そんな様子を感じたりした場合は、精神障害と疑ってみると良いかもしれません。精神科や心療内科を受診することで何かが分かるかもしれませんが、その前に、話をしてみて状況を確認してみたり、相談に乗ってみたり、小さいことから手を差し伸べて周りからもサポートしてあげることが、何より改善につながるかもしれません。ゴミ屋敷を批判するよりも、周りからの手を差し伸べてあげることが大切でしょう。

単にゴミ屋敷といっても、その状況を改善することは簡単にはできません。何故そのような状況になってしまったのかを冷静に考えてみて、何から着手することが大事になってくるのかを見極める必要があるかもしれません。単にゴミの清掃ができれば良いだけの話ではないかもしれませんが、さまざまな予備知識を頭に入れて、清掃業者を活用していくと良いのではないでしょうか。

お助け屋
お助け屋不用品回収業のキャリア5年目の30代です。東京都内を中心に日々現場に訪問し、お客様のご相談をヒアリングさせていただいています。脱臭や除菌に関する資格やスキルも日々勉強中です。
現場ビフォーアフター公開
現場ビフォーアフター公開

お見積り・ご相談は何度でも無料です

お気軽にお問合せ下さい!!他社より1円でも高い場合はご相談下さい!
お電話1本で!
お客様は立ち会うだけ
お見積りbox
営業時間:9時~21時
昼
夜
深夜・早朝の相談も承っております。
詳しくはお問い合わせください
営業時間:9時~21時
深夜・早朝の相談も承っております。
詳しくはお問い合わせください
昼
夜

関連記事